クリスマストライジュニアカテゴリ1位

こんにちわ。バクです。今日はクリスマストライのジュニアカテゴリで1位をとった構築について書こうと思います。

メガリザードンYが流行るだろうと見込んだため、それに対応できるトリルと雨を採用した構築になりました。

☆個別解説



ニョロトノ@オボンの実/雨降らし
水の波動 波乗り 雨乞い 滅びの歌
冷静(最遅)
252-×-4-252-0-0
197-×-96-156-120-67

後ほど紹介するトノブルンの並びを実現するため最遅で波乗りを持たせて採用しました。
滅びの歌のおかげで数戦命拾いしました(^^;;。
トリプルだったので水の波動を採用したのですが熱湯でよかったです。




ブルンゲル@神秘の雫/貯水
潮吹き シャドーボール トリックルーム 守る
冷静(S個体値6)
252-×-4-252-0-0
207-×-91-150-125-68

トリル要因であり、アタッカーでもあるこのパーティの柱。
Sは最遅ニョロトノ+1にしており、雨下で波乗り貯水潮吹きをします。
普通に強かったです。




サーナイト@サーナイトナイト/トレース
ハイパーボイス マジックコート トリックルーム 守る
控えめ
252-×-60-196-0-0
175-×-93-231-155-120(メガシンカ時)

トリックルーム持ちなので耐久と火力に割きました。
マジックコートドーブルのダクホを対策しました。
数戦ダクホ打ち返せたのでかなり気持ちよかったです。




ファイアロー@青空プレート/疾風の翼
ブレイブバード 蜻蛉返り 剣の舞 守る
84-252-0-×-0-172
164-146-91-×-89-168

このルールで1番強いと思いました。
剣の舞はかなり積むタイミングが多かったのでとても強かったです。
Sは最速100属+1にしているので蜻蛉返りをメガリザードンYに打ってニョロトノを出します。
このコンボも非常に優秀でした。




モロバレル@バコウの実/再生力
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る
生意気(最遅)
220-×-116-0-172-0
217-×105-105-134-31

トリル下の無双ポケ。
ファイアローの攻撃さえ耐えられれば問題なかったのねで生意気にしバコウの実を持たせました。
モロバレルはこのルールにおいて全て完璧な調整だったと思います。




ズルズキン@ラムの実/威嚇
猫騙し はたき落とす ファストガード 横取り
生意気(最遅)
244-108-40-×-116-0
171-124-140-×-165-56

最強の補助ポケモン
ファストガードファイアロー対策。
横取りはワイドガードを無効化するために採用しました。
強すぎて惚れ直しちゃいました❤️


29-1
クリスマストライジュニア1位