イッシュファイナルジュニアカテゴリ2位

以前はイッシュファイナルのジュニアカテゴリで1位になった構築を紹介したので今日はサブロムで2位を獲得した構築について書こうと思います。

こんな構築です。
ゲンガーとポリゴン2トリプルバトルではあまりみないポケモンですが、この2体のトリックルームにより展開をします。


☆個別解説





ランドロス@拘りスカーフ/威嚇
地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り
意地っ張り
4-252-0-×-0-252
165-216-110-×-100-143

エルテラドーを見るために採用しました。
基本的には初手で出して場をコントロールします。
弱いはずなかったです。







ゲンガー@気合の襷/浮遊
シャドーボール ヘドロ爆弾 トリックルーム 守る
冷静(最遅)
252-×-0-252-4-0
167-×-80-200-96-103

初見殺しトリル要因。
初手の猫騙しを透かせて確実に行動できたのがこいつよ強みでした。
耐久も火力も満足のいく程度にありましたね。







ハリテヤマ@突撃チョッキ/根性
インファイト はたき落とす 猫騙し フェイント
勇敢(最遅)
252-252-0-×-4-0
251-189-80-×-81-49

初手で猫騙しをしてトリルを張る手伝いをします。
こちらも耐久、火力ともに安定しておりとても使い心地がよかったです。
フェイントは決まればとても強い技です。








ポリゴン2@進化の輝石/ダウンロード
トライアタック 日本晴れ 自己再生 トリックルーム
冷静(最遅)
252-×-0-252-4-0
192-×-110-172-116-58

第2のトリックルーム要因。
基本的に場に居座るだけで仕事します。
日本晴れはヒードランと並べて強引に噴火をするために採用しました。








モロバレル@オッカの実/再生力
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 日本晴れ
生意気(最遅)
252-×132-0-124-0
221-×-107-105-127-31

トリル下でひたすら相手に悪夢を見せる。
ヒードランを意識してオッカの実を持たせました。
日本晴れはポリゴン2だけで十分だったのでこの枠は守るかお先にどうぞにするべきでした。








ヒードラン@防塵ゴーグル/貰い火
噴火 熱風 大地の力 守る
冷静(最遅)
252-×-0-252-4-0
198-×-126-200-127-73

この構築の主役。
相手のヒードランモロバレルハリテヤマで見ることができると考えたためこちらのヒードランモロバレルをピンポイントで意識した防塵ゴーグル。
晴れ噴火はとても気持ちよかったです。







☆基本選出
()

基本はこの形からスタートし裏のモロバレルと噴火ドランで暴れます。
ゲンガーでトリルを張りづらいと思ったときだけ初手からポリゴン2を選出しますが、流れはさほど変わりません。



☆感想
6世代最後のインターネット大会でこれほどの成績を出せて満足しています。
8世代ではトリプルバトル復活してほしいです。



36勝2敗(実質1敗)
レート1879
2位