イッシュファイナルジュニアカテゴリ1位

なんと6世代最後のインターネット大会、イッシュファイナルのジュニアカテゴリでメインロム1位、サブロム2位という成績を残すことがきました!


この記事では1位を達成した構築について書き残そうと思います。ちなみに42勝3敗でそのうち2敗は本来ないものでした。笑


可愛いらしいポケモンと強そうなポケモンが混じり合ったパーティ。
バンギラスブルンゲルがトリル下で暴れたら勝てるだろうと思い構築スタート。
エルテラドーを見れる物理ボルトロス
猫騙しと威嚇を合わせ持つズルズキン
ドーブルを見れて初見殺しトリル要因のエルフーン
バンギラスブルンゲルと相性の良いピッピを採用して構築が完成。



☆個別解説



ボルトロス@命の珠 負けん気
ワイルドボルト フリーフォール 馬鹿力 守る
陽気
4-252-0-0-0-252
155-167-90-×-100-179

火力と特性に惚れて採用。
はたき落とすは欲しい場面もあったがそれ以上に守るが欲しかった。
ワイルドボルトはなにも言うことはないがフリーフォールはトリルを張りやすくするため、馬鹿力はテラキオンを見るために採用した。





ブルンゲル@カゴの実 呪われボディ
潮吹き シャドーボール トリックルーム 自己再生
冷静(最遅)
252-0-20-236-0-0
207-×-93-148-125-58
・H…16n-1

技スペースが足りなかったが守るを切っても特に問題はなかった。
どれだけ潮吹きを通せるかが勝負の行方を大きく左右する。
持ち物はモロバレルドーブルをピンポイントで対策しカゴの実を持たせた。





ズルズキン@オボンの実 威嚇
はたき落とす ドレインパンチ 猫騙し 威張る
勇敢(最遅)
252-252-0-0-4-0
172-156-135-×-136-56

猫騙しと威嚇と高い耐久を合わせ持つ最強の補助ポケモン
ラムの実を持たせたかったがバンギラスが所持済みだったので仕方なくオボンの実。
おかしな技が入っているのはお分かりだろうがこれはトリル下でラムバンギラスと並べて先に威張るをして展開するため。
さらにこのポケモンが好きになった。





バンギラス@ラムの実 砂起こし
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
勇敢(最遅)
252-252-4-0-0-0
207-204-131-×-120-59
・H…16n-1

化け物。
高い攻撃種族値からタイプ一致岩雪崩を通す。
さらに味方に威張ってもらうことでその威力は絶大なものになる。
けたぐりはミラーに備えて採用した。




エルフーン@オッカの実 悪戯心
神秘の守り 威張る アンコール トリックルーム
呑気(最遅)
252-0-196-0-60-0
167-×-143-×-103-108
B…補正無しテラキオンのA5段階↑ダブルダメ岩雪崩耐え

初見殺しトリルエルフーン
トリル下のいば神秘強くね?と思い採用。
技構成に関してはトリル下で最大限暴れられるこの4つに。
持ち物は気合の襷だとバンギラスの砂嵐と相性が悪いため1番居座れると思いオッカの実を採用した。




ピッピ@進化の奇跡 フレンドガード
この指止まれ 手助け 癒しの波動 守る
生意気(最遅)
236-0-180-0-92-0
175-×-91-×-106-36
・H…16n-1
・B…補正無しA5段階↑テラキオンのダブルダメ岩雪崩耐え

とても強い。
特にブルンゲルとは相性抜群。
HPが少ないときは癒しの波動→潮吹き、HPが満タンのときは手助け潮吹き、バンギラスもこの指止まれで守れる。
素晴らしい妖精ちゃんだった。


☆選出
()
9割はこの選出だった。
ズルズキンで相手に猫騙しをしながらブルンゲルが強引にトリックルームを張って展開ができる。
テラキオンブルンゲルを1発で上から落とせるボルトロスがいることでさらに安定感が増す。



☆感想
なかなか良い構築ができたと思う。
最後のインターネット大会で1位になることができて大満足。
7世代からはマスターカテゴリとしての参加だがそこでも上位を取れるよう頑張りたい^_^